高GI

炭水化物抜きダイエットをご存知でしょうか?

炭水化物抜きダイエットをご存知でしょうか?

 

文字通り、炭水化物を抜くことによってダイエットを行おうというものです。

 

これが多大な効力を持っていると最近は話題なのですが、そもそも炭水化物を抜くことによってどのようなことが起こるのかご存じでしょうか?

 

ちなみに炭水化物を抜くということは必然的に低GI食品を多く摂取することになるんですよ。

 

炭水化物は基本的に高GI値の食べ物

炭水化物は基本的に高GI食品と呼ばれる部類に入る食べ物です。なぜかというと、炭水化物を摂取することによって血液中にてブドウ糖へと変わり血糖値を上げるからです。更に、ブドウ糖へと変わるスピードも速いため、血液中の糖の濃度が一気に上がるという特性を持っているので他の高GI食品と比べてもかなり高いGI値の食べ物ばかりがそろっています。

 

特に白ご飯やパンといったものはかなり高いGi値になるので、気を付けた方がよいです。(具体的にどのようなものがGI値が高いのかはコチラをご覧ください。参考:低GI食品一覧

 

炭水化物を食べるならそばやパスタがオススメ

そばやパスタは炭水化物の中でも低GIの食べ物です。
炭水化物を食べたい場合、そばやパスタを中心に食べるか、雑穀米などのご飯類が望ましいです。
色が茶色や黒色のものの方がGI値が低い食べ物だということを覚えておくと外食するときもGi値を制限できますよ。

炭水化物を抜くと何が起こるか

炭水化物を抜くことによって、1日に摂取する糖質の量が極端に減ることになります。

 

糖質が極端に減ることによって、体の中の余分な糖分が減るので当然のように痩せることができるんですね。

 

低GI食品のいいところは、しっかりと血糖値を上げるスピードを遅くなる食べ物がわかることです。

 

糖質制限はまだまだ様々な論があり、あまりにやりすぎると危険だという話もあります。しかし低GI値の食品を知っていれば、糖質の少ない炭水化物を食べることができるので、炭水化物が大好きな人でも続けることができるのが魅力です。

 

ただ、糖質制限を続けていると炭水化物がいらなくなってくるという面もあるんですけどね。

 

炭水化物が好きな人はなるべく低GIの食べ物を選ぶようにして、食べていくのがおススメです。

 

炭水化物がなくても平気な人は、やり過ぎないように適度に制限するようにしてみてはいかがでしょうか?

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