低GI食品 コンビニ

コンビニでも健康志向になれる

日々の生活の中で忙しい人は何かとコンビニを使いがちではないでしょうか?

 

一昔前はコンビニの食事は身体に悪いものばかりと言われていましたが、今では健康志向が広まっています。

 

そのため、コンビニで買える食品の中でも健康に良いものが増えてきており、GI値を気にしながら選べば日々の生活を健康に過ごすことができます。

 

低GI食品一覧でも少し触れましたが、近年ではSOYJOYフルーツグラノラなどの健康志向に特化した低GI製品も販売されており、更にバナナやヨーグルトなどはコンビニでも買える時代となっています。これらの食品を意識的にとるだけでもかなりの効果が期待できますので、今まで弁当を買って帰っていた人は意識して購入してみる事がオススメです。

コンビニで買える食品のGI分類

コンビニで買える主な食品のGI値を分類してみました。高い・普通・低いの3段階評価で分類していますので、購入する時の参考にしてみてください。

 

おにぎり類

コンビニで主食となるおにぎり。でも具財によってGI値に差があるのです。ただし、白米は基本的に高GI食品なので要注意!!

 

サラダ巻き 高い 一見低GIでよさそうなサラダまきですが、実はご飯の量が多くマヨネーズが含まれるため高GIです。
ツナマヨおにぎり 普通 ツナはGI値が低い食べ物です。たんぱく質豊富でオススメ
いなり寿司 普通 酢飯は消化吸収をゆっくりにするのでオススメ。油揚げに注意しましょう。
納豆巻き 低い 大豆類は低GIで役立つのでオススメ。海苔と相まって効果を存分に発揮してくれます。
ひじきのおにぎり 低い ひじきは食物繊維に加え、混ぜご飯としての量も多いので非常に強力な低GI食品です。コンビニのおにぎりならこれが一番オススメ!!

 

 

お弁当類

コンビニと言えばお弁当類!!最近は美味しいものが多いのでオススメ品も多いです。しかし、基本的に丼ものやカレーライスなどは高GIなので要注意!!

 

チキン南蛮弁当 高い 近年人気のチキン南蛮弁当ですが、非常にGI値が高いです。もし食べるなら、ひじきや野菜を先に食べてからにしましょう。
カレーライス 高い ご飯と一緒に具を食べるカレーライスは高GIの代表です。ルーの中に入っている大量の小麦粉もアウト!!
カツ丼・天丼 高い 何となく天丼の方が良いように見えますが、実は大差ありません。天丼は衣の油とタレの砂糖が相まって高GIです。カツ丼も同じく。
三色弁当・鳥そぼろご飯 高い そぼろ自体は低GIでとてもいいのですが、甘い味付けとご飯の量の多さが相まって高GIになってしまいます。
チャーハン・ピラフ 普通 一度焼いたご飯の方が消化が遅いため、白米よりは良い傾向にあります。ただし、油が多いチャーハンよりはピラフの方がオススメです。
幕の内弁当 普通 コンビニ弁当の中ではバランスが良いためオススメ。基本的に単品のおかずしかない弁当は避けましょう。
五目ご飯 低い 丼ものの中の例外品はこれ。肉や野菜がたっぷりなものはたんぱく質と食物繊維豊富なのでオススメ。できればお酢をかけたり、先に食物繊維やたんぱく質を中心に食べて、後からご飯を食べるようにしましょう。

 

 

パン・サンドイッチ類

パンやサンドイッチ類もコンビニの代表格。しかし、食パン自体が高GI食品のため、全体的にGI値は高めです。

 

焼きそばパン 高い 焼きそばとロールパンという高GIの化身のような食べモノ。ロールパンは下手したら食パンよりも高いので要注意!!
サンドイッチ(野菜系) 高い 基本的にサンドイッチは高GI。特に野菜類やマヨネーズをつかっているものは要注意!!
ツナサンド 普通 サンドイッチの中ではツナの力で相殺されているほう。しかし、マヨネーズが曲者なので要注意です。
カツサンド 普通 意外にも普通なのがカツサンド。肉のたんぱく質が良い方向に働いてくれます。
肉まん・カレーまん 低い コンビニの肉まんやカレーまんは意外にも低GIの部類。小麦粉の量が少なめなのでオススメです。

 

麺類

コンビニで麺類を買っていく人も多いはず。特に女性に購入者が多い麺類は実は低GIのものも多いです。

 

天ぷらうどん 高い 麺類の中でうどんは一番高いです。天ぷらより麺の方が曲者なので、天ぷらが食べたい人は天ぷらそばにしましょう。
焼きそば 普通 焼きそば自体はそこまで高いGIではないのですが、ソースが甘いというところに罠がひそんでいます。
天ぷらそば 低い そばは低GI食品です。天ぷらが入っているとどうなのかな?と思いますが、実はそこまで影響がありません。
ミートソースパスタ・トマトパスタ 低い パスタは低GI食品。特にトマトは低GIなのでオススメ。ミートソースの場合はたんぱく質も豊富なので良いです。
五目焼きそば 低い ソース焼きそばとは違い、肉や野菜たっぷりの五目焼きそばは低GI食品。栄養も豊富なので焼きそばを食べたければコチラにしましょう。

 

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